むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

渡仏77週目 夜のチュイルリー公園

2月6日から12日

f:id:mukago3:20230213071045j:image課題や人間関係でごたついている。ゆううつでも一つずつ片付けていけばいつか終わっているはずと思えるのが年の功。

それに視線を上げればパリはいつでもうつくしい。

f:id:mukago3:20230213071132j:image年明けからランニングを始めて1ヶ月。本当は散歩の方が好きだけど、歩いているだけだと目標にしている歩数をクリアするのに時間がかかって仕方ないから。ゆるーく、半分は歩いているんじゃないか?ってペース。

f:id:mukago3:20230213071209j:image初めて夜にランニングしてみたら、パリの石畳、というか凸凹のアスファルトで何度もつまづいて危なかった。

f:id:mukago3:20230213071236j:imageチュイルリー公園は意外と早く閉園するし。ネズミが走り回っているし。暗くてちょっと怖いし。何年か前、仕事で早朝深夜の永田町を通りすぎていた頃もネズミがうろちょろしていたものだった。チュイルリーのネズミは丸々とふとっていてずっと大きい。

f:id:mukago3:20230213071303j:image朝の方が景色も綺麗で良い。