むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

渡仏74週目 集中講義、ガレット・デ・ロワ

1月16〜22日

先週に引き続き今週も集中講義。

mukago3.hatenablog.com

月・火は「実践!シナリオプランニング」※もちろん正式な授業名ではない。

シナリオプランニングとはなんぞや、をざっくりと学んだら、何グループかに分かれて実践してみる。先学期にもシナリオプランニングを使う授業があったので油断していたら、うっかり2名のチームを組んでしまい、さらに相手が自信満々なのでコミュニケーションを怠って色々任せたら途中で脱線事故を起こしてしまった。慌ててちゃんと取り組み直したけどリカバリーしきれなかった感。

f:id:mukago3:20230124041005j:image水曜は講義がなかったので目にかかるようになった前髪を切りに美容院。11月にも行ったところでまたおかっぱにしてもらった。

mukago3.hatenablog.com

木曜は授業の予定だったけど、年金改革反対の超大規模デモにより公共交通機関が麻痺して休講。散歩と読書と予習。

金、土は政治家が講師。デジタルサービス法と題されていたけど、実際は「欧州委員会の仕組みと実践」。1日目、欧州委員会の力学について政治家の視点で説明を受ける。2日目、好きな委員を選び、彼/彼女に成り切ってデジタルサービス法について議論。

選んだ委員の出身政党、政治信条、支持母体、国、所管業務、過去の発言などを調べて、法のスコープや罰則、執行機関などについて彼/彼女らしい意見を作る。それを1日目、夕方18時まで授業を受けたあとに、翌日9時からの授業までに行えというのだから、みんなげっそりしていた。しかも1日目の講義ではデジタルサービス法の説明は一切なく、法律そのものについての勉強も必要。合計100ページ以上の参考資料を各自読んでおくこと、と。

ヨーロッパ政治を専門にしているEUの学生だったら楽しめただろうな、というのが感想。

f:id:mukago3:20230124041117j:image週末は友人を招いてガレット・デ・ロワ会を楽しんだ。

f:id:mukago3:20230124040835j:image通りにはいろいろなものが落ちている。今日はメタリックピンクの風船。